先日、息子と一緒に頑丈玉作りに参加してきました☆
行われた場所は町内の「子育て支援センター」というところです。
元々、そこは保育園だった場所で、息子はそこの最後の卒園児でした。
中を少しリフォームして、去年新しく出来たばかりの施設で、
親子で楽しめるとっても良い場所です☆
就学前の子供たちが利用できるので、
息子が小学生になる前にどんどん利用したいと思ってまーす(*^^)v


「頑丈玉」とは、少しだけ水分の含んだ普通の泥からおだんごのように固めていって、
それを根気よく丸めて丸めて・・・
最後にはツルツルになるようにするのが目標だったんですが・・・
これが意外と難しかったんです
あまり力を入れ過ぎるとヒビが入って割れてしまうし、
力を入れなさ過ぎだと固まらないしで。。。
私も息子も何度も何度も作っては崩れ作っては崩れで・・・
最初の段階の固めて綺麗な丸にするのが大変でした!
それでも、息子はあきらめずに真剣な顔で頑張っていました(*^_^*)
集中力がついたかも☆
ある程度固まったあとは、綿の布にくるんで少しおいてから、
ストッキングのようなナイロンのもので何回も磨いていくとツルツルに・・・。
時間オーバーでそんなにツルツルにはなりませんでしたが、
家に持って帰ってきたので、もう少し頑張って磨きたいと思ってます
息子の夏休みの工作が1つ出来上がり~(笑)
親子でとってもいい経験になりました

   DSCF5997.jpg





Secret

TrackBackURL
→http://misora0108.blog51.fc2.com/tb.php/144-9efa9399