昨日は歯医者さんの日で、息子の歯を診てもらってきました。
もう腫れもひいたし、痛みもなくなったし、
私の中では、このまま永久歯が生えるまで、
自然においておけるかな~・・と思ってました。

ところが・・・歯医者さんに診てもらったところ・・・
ぶつけた歯のおかげで、そこをかばって奥歯でかむ癖がついてしまい・・・
短期間の間に、かみ合わせが悪くなってしまっていました
このままでは、ずっとその癖がついてしまって、
永久歯が生えてきてからも、かみ合わせが悪くなってしまうかも・・・
ってことで、今後の事も考えて先生と相談した結果、
まずは麻酔をして、くい込んでしまっている歯を元の位置に戻して、
ワイヤーで固定することになってしまいました。。。(泣)
私は、想定外のことに少しとまどっていたのに
本人は、「うん、大丈夫!」「ママはいなくてもいいよ~!」って・・
とってもたくましいな~!と思いました
しばらく待って、終わってから見に行くと、
へこんでいた歯が元に戻っていて
前歯にワイヤーがついていました。。。
見てるだけでも痛いのに、息子はとってもよく頑張りました!!

帰ってきて、麻酔がきれてきたら、
やっと自分の歯がどうなっているかわかったみたいで、
鏡を見てみたり、さわってみたり・・・
たしかに違和感があって変な感じするはずです
1ヶ月~2カ月はつけていなければいけないようで。。。
負担をかけずに固いものも噛めず・・・
息子にとってはしばらくは大変かもしれないけど、
頑張ってくれるといいです☆
永久歯は丈夫で綺麗な歯が生えてきますように・・・



**********************************

先日、名古屋が実家のお友達が、
帰省した時にお土産を買ってきてくれました~♪

   DSCF5812.jpg

Sugakiyaって有名なのかな?!
私は知らなかったんだけど、
名古屋では定番のラーメン屋さんだそうです☆
とんこつ味で、美味しかったですよ~(*^^)v

あとは、東海地方限定のじゃがりこの手羽先味
何袋か頂いたのに、気がつけば子供達にすべて食べられてて、
私の口には1本も入らなかったです
美味しかったみたいですよ~。

Tちゃんありがとう





Secret

TrackBackURL
→http://misora0108.blog51.fc2.com/tb.php/117-643d4ce7